グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム  > 学校案内  > 制服紹介

制服紹介

新制服へ!


平成25年度から、創立50周年を記念して、次代へ挑戦してゆく中京高校のユニフォームを一新しました。
      「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」

建学の精神に基づき、これからの中京高校の新しいメンバーが自分の将来に対し、真剣味をもって
臨んでくれることを願い、職員・在校先輩の意見をもとに新しいユニフォームが完成いたしました。

<デザインコンセプト>

東濃の地に根付いて50年。
緑豊かな東濃の地に相応しく、また従来からの伝統であるグリーンをベースとし、
そこにアダチブルーを加味することで生まれる、若さあふれる洗練された「濃紺」をシンボリックな色として
ブレザーに採用。襟の形に、男子の力強さと女子の優しさを表現。
また男子のズボンは、力強さとともに、理知的で落ち着きを感じさせるグレーを、
女子には、アダチオレンジを彷彿とさせる軽やかな暖色を配し、
チェックの柄を通じて、理知的かつ快活さを表現。
エンブレムには安達学園のロゴ、躍動感を感じさせる赤いリボン。
シャツには安達学園のロゴが中京高校のメンバーであることを表現し、
裾にはスポーティーなイメージを表現する「Chukyou]の刺繍が施してあります。
ネクタイ・リボンは制服に表現された色の配色と、紺をベースにすることにより
堂々とした自身が表現されています。 男女の統一感もポイントとなっております。
伝統と熟成された歴史を土台に、次の50年へ向かう指針を表現したつもりです。
勉強・スポーツ・生徒活動等あらゆる場面において真剣に取り組んで行こうとする生徒達、
その生徒達がメンバーである「中京高校」というチームのユニフォームがここに完成しました。