グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > スクールライフ  > 運動部  > バレーボール部(男子)

スクールライフ

バレーボール部(男子)

「1」から始める高校バレー

 現在男子バレー部では、中学校からの経験者、高校からの初心者がちょうど半分ずつ所属しているチームです。年々、バレー経験者が少なくなる中、高校からバレーを始める人が少なくありません。経験者が一緒になって練習することで、日に日に上達する毎日を送っています。先輩、後輩での会話がこうした場から生まれ、自然にチーム内での声かけができ、輪ができています。
 「毎年県大会出場」を目標に、チーム一丸となって活動を行っています。年によって、チームの色は違います。しかし、どんな状況に置かれても全員が「挑戦者」という気持ちを忘れず、「勝つ」という目標に向かって取り組んでいます。
所属している生徒は、進学コース・商業コース・保育クラスと幅広いです。中でも、勉強と部活の両立においては、有名私立大学をはじめ、国公立大学への進学を果たした先輩もいます。集まって練習することが大切なので、部員全員が「絆」を大切にしています。


目標・活動内容

目標県ベスト8以上の成績
そして次に掲げる気持ちを大切にします。
・勝ちたい気持ち
・仲間を気遣う気持ち
・認められたい気持ち
活動内容・平日16時30分~19時30分 土岐小学校体育館(瑞浪市)学校から徒歩10分
・土日祝は公式試合・および練習試合等が定期的に行われます。
・小学校が使えない場合は、学校にて練習を実施。
戦績平成25年度 東海私学大会    出場
平成25年度 全日本高校選手権岐阜県予選出場
平成25年度 新人戦県大会    出場 (東濃2位)
平成26年度 東海私学大会    出場
平成26年度 インターハイ県大会 出場 (東濃2位)
平成26年度 全日本高校選手権岐阜県予選出場
部員の進学先過去3年間の部員たちの進学先です。
国公立大学・・・・・・・・1名
私立大学(理系)・・・・・3名
私立大学(文系)・・・・・6名
※在籍していたコースもさまざまです。