1/18(木)3年生商業コースの生徒59名対象に、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会岐阜支部から、遠藤明日香 講師をお招きし、電話マナーの指導をいただきました。
最初に、マナーとは何であるのか、なぜそれが必要であるのか、マナーの語源も含めわかっているようでわかっていないマナーの定義から入り、心がけたい表情や言葉遣いから具体的な電話応対の初歩段階までを教えて頂きました。
就職したての先輩たちの話しを聞くと、「電話が怖い」「私のいる時に電話が鳴らないで―と思っている」とよく聞きます。普段の友人との会話とは全く違うビジネスの世界。実際の電話機を使って講師との応対練習はとても緊張感がありました。
多くの生徒が、「現場の実例を交え、いかに初めの18秒間のやりとりが大切かがわかった。」「商業科目で電話対応についても習ってはいたが、新しい発見もあり実践的な講義を受けられてよかった」「今日教えていただいたことを忘れないで、就職したら恐れずに頑張る」といった感想を寄せてくれました。
最初に、マナーとは何であるのか、なぜそれが必要であるのか、マナーの語源も含めわかっているようでわかっていないマナーの定義から入り、心がけたい表情や言葉遣いから具体的な電話応対の初歩段階までを教えて頂きました。
就職したての先輩たちの話しを聞くと、「電話が怖い」「私のいる時に電話が鳴らないで―と思っている」とよく聞きます。普段の友人との会話とは全く違うビジネスの世界。実際の電話機を使って講師との応対練習はとても緊張感がありました。
多くの生徒が、「現場の実例を交え、いかに初めの18秒間のやりとりが大切かがわかった。」「商業科目で電話対応についても習ってはいたが、新しい発見もあり実践的な講義を受けられてよかった」「今日教えていただいたことを忘れないで、就職したら恐れずに頑張る」といった感想を寄せてくれました。