グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 通信制課程  > NEWS&TOPICS

通信制課程

NEWS&TOPICS

中京高等学校通信制課程の最近のニュースをご紹介します。


通信制課程第10回卒業証書授与式が挙行されました。

平成29年9月16日(土)10時30分より第10回卒業証書授与式が挙行されました。

中京学院大学附属中京高等学校に校名変更されて初めての卒業証書授与。
一番最初に授与された10名、卒業おめでとうございます。

前期に卒業を迎えた生徒は、入学後も様々な苦労を重ねてきました。
紆余曲折ありましたが、卒業を迎えることが出来ました。
次のステージでも大きな成長を期待しています。

平成29年度前期入学式が執り行われました。

平成29年4月8日(土)9時30分より平成29年度前期入学式が執り行われました。

桜の開花が例年より遅かったこともあり、5分咲きの桜が新入生を迎えました。
4月新入生はすぐに仲良くなり、記念写真を桜の木の下で撮影する姿も見られました。

卒業を迎える時にはきっと満開の桜が祝ってくれるだろうと思います。

通信制課程第9回卒業証書授与式が挙行されました。

平成29年3月17日(金)に第9回卒業証書授与式が挙行され51名の卒業生が無事卒業を迎えました。
卒業生答辞では「夢を諦めかけたものの先生方そして大切な仲間の支えもあって新しい夢を見つけることができました」と凛とした声が会場に響き渡りました。
様々な理由で通信制課程に入学をしてきた51名。入学時は本意ではなく悔しい思いを抱えていたと思います。
在学中も心が折れかかったこともあると思いますが、乗り越え立派に卒業を迎えることが出来ました。
その姿から、卒業後はそれぞれの進路で頑張ってくれると確信しています。

美容師の仕事についてお話しいただきました!(総合学習)

11月28日(月)13時より、
春日井市の美容師オーナー青木様にお越しいただき、
美容師の仕事と目標設定の大切さについてお話しいただきました。

青木様は、昔から勉強が嫌いで、高校も当時としては珍しく
通信制の高校を卒業されています。

しかし、将来美容師になる目標を立て、
その想いが強ければ目標は必ず達成できるとあつい思いを
伝えていただきました。
聞いていた生徒の目を見て、「みんな目輝いているよ!」
と微笑んでいました。
なぜ努力が必要なのか・・・それを感じ取ってもらえる
総合学習だったと思います。

10月度体育スクーリングが行われました。

10月18日(火)瑞浪市民体育館で後期最初の体育スクーリングが行われました。

後期最初ということで、新しく入った生徒と在校生の交流が図られた時間でした。

期の最初は球技大会を実施します。
50名の生徒が参加、ポートボール大会を行いました。
年々活発に動ける生徒が増え、活気あるスクーリングになっていることが嬉しく思います。
11月も多くの生徒が参加していくれることを期待しています。

中京高等学校通信制課程多治見サポート校開校式

10月1日(土)午前10時から
多治見サポート校開校式が挙行されました。

平成24年4月に東濃地方で
初めての通信制課程を開設して5年目。

春日井や可児方面から登校する生徒も
増えたため多治見にサポート校を開校しました。

瑞浪校と多治見校、当面はイベントや体育など一緒に実施します!

記念旅行2016~USJと京都体験型ツアー~

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

9月5日(月)、6日(火)に記念旅行へ行ってきました。
今年は初日USJ、2日目京都です。

参加生徒数も年々増え、活気ある前期一大イベントになっています!
台風の影響も心配しましたが、小雨程度でUSJを過ごすことが出来ました。
園内入場者も少なく様々なアトラクションを楽しむことが出来たようです。
2日目の京都は晴天となり盆地なれではの暑さに苦しみましたが、
和菓子作り体験と扇子絵付け体験を楽しみました。

第67回岐阜県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会にて優秀賞!

7月18日(月)海の日。岐阜県ふれあい福寿会館で生徒生活体験発表大会が行われました。

本校から古川静流さんが生徒代表として参加しました。
発表のタイトルは「私の初舞台」。
中学校時代の嫌な思い出や通信制課程に来てからの夢の広がりを堂々と読み切りました。
現在は大学進学を考えている静流さんですが、夢は声優。
見事な表現力で「優秀賞」を獲得しました。

目標の全国の舞台にはあと一歩届きませんでしたが、立派な初舞台でした!

前期5月度体育スクーリングが行われました。

5月17日(火)に瑞浪市民体育館で今年度最初の体育スクーリングが行われました。

新入生と在校生が体を動かすことでより仲を深めれるのが体育です。

球技大会の今回はドッジボール大会!!!
参加生徒を4チームに分け総当たり戦で優勝を目指しました。

どのチームも頑張ったので非常に接戦となり盛り上がりました!

いちご狩り地球村ツアー!

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

27日(水)に春のお楽しみ恒例行事「いちご狩り地球村ツアー」へ行ってきました。
雨の心配もありましたが、イベント終了まで天気は持ちこたえてくれました!
いちご狩りは多治見の廿原ええのお!
校長先生においしい苺の見分け方を教えてもらいながら、目を輝かせ甘い苺を思う存分いただきました。
中には83個も食べた生徒も!
いちご狩りの後は地球村へ移動。チームに分かれてのオリエンテーリングなどを楽しみました。
今年は昨年と違い、少し肌寒い1日となりましたが、笑顔溢れる楽しいイベントになりました!

中京高等学校通信制課程入学式が挙行されました。

平成28年4月9日(土)9時30分より、通信制課程入学式が中京高等学校にて挙行されました。
当日は新入生を祝うように春の陽気と桜に包まれました。
「今日おめでとうという言葉はいいません。皆が卒業するその時までとっておきます」
という校長式辞に背筋を伸ばす入学生徒の姿が印象的でした。
卒業時期はそれぞれ違いますが、卒業を迎えるまで教職員一同一緒に頑張っていきます。

通信制課程第7回卒業証書授与式が挙行されました。

3月18日(金)10時から瑞浪商工会議所2階大ホールにて第7回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生代表の答辞では「本意ではなかった転入学。しかし、さまざまな人たちと接する中で、自分は自分でいいんだと思ええるようになった」という言葉が会場に響きわたりました。

42名の卒業生はそれぞれ新しい道へ進みます。通信制課程で培った自信を胸に大きく飛躍することを願っています。

ウインターキャンプ2016に行ってきました。

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

ウィンターキャンプ

2月22日(月)から2泊3日で白馬栂池高原までスキー、スノーボード合宿に行ってきました。
2泊3日の旅行は、へいせい義塾館では初めての企画です。
初日、朝7時15分集合で心配しましたが、みんな5分前には集合!
予定通り12時前には白馬栂池高原に到着しました。
着替えレンタルなど準備も完了してゲレンデへ!
2日目にはみんな滑って降りられるようになりました。
ゲレンデ以外にも、夜部屋で友達と談笑する時間など貴重で有意義な時間となったようです。

後期定期試験がおこなわれました。

2月11日(木・祝)に後期定期試験が実施されました。

久々の試験ということで生徒みんな緊張の面持ち。
日頃の勉強の成果は発揮できたでしょうか。
レポート、スクーリング、試験すべて終了しました。

1月度体育スクーリングが行われました。

1月19日(火)、寒気が入り込み寒い瑞浪でしたが元気よく体育スクーリングが行われました!

30名の生徒が参加。4チーム分かれての大縄跳び大会。
チームで規定回数を飛べたら好きな競技で楽しめます!

もっと苦労するかと思いましたが、結構早い時間でクリアーできました。
3月に卒業を迎える生徒にとっては最後の体育でした。

毎年恒例!スケート実習

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

冬を感じる企画第一弾!
12月1日(火)10時からクリスタルパーク恵那でスケート実習が行われました。
12月にしては暖かくなりましたが、天気も良く気持ちよく滑ることができました。
午後からは氷が解け始め、転ぶと服が濡れてしまいましたが、それもまた楽しかった様子です。

11月度体育スクーリングが行われました。

11月17日(火)に11月度体育スクーリングが瑞浪市民体育館で行われました。

今回の体育スクーリングは、自分が楽しみたい球技を思いっきり楽しもうというコンセプトで実施され、午前、午後ともにバスケットボールや卓球、バドミントンを楽しみました。

11月にしては気温も高く、体育日和の一日となりました。

10月度体育スクーリングが行われました。

10月20日(火)は後期最初の体育スクーリング。
瑞浪市民体育館で球技大会を行いました。

後期入学の生徒も参加、40名を超える大人数でポートボール大会を開催しました。
6チームに分かれリーグ戦で優勝を争いました。

どの試合も接戦となり、非常に盛り上がりました。
午後からは、卓球やバドミントンなどで楽しく汗を流しました。

毎年恒例!秋を感じるウォーキング

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

10月13日、秋晴れの中、毎年恒例ウォーキングへ!
今年は馬籠から妻籠までの約7キロをみんなで歩きました。
最初は日差しも強く気温も高めで半袖でも十分!
馬籠峠山頂で持ってきたおにぎりでランチ。
妻籠宿では、約30分間のフリータイムを楽しみました。

後期始業式、新入生歓迎会を行いました。

10月5日(月)に後期始業式を行いました。新しい仲間も加わり生徒数も増えました。
校長先生からは「命の大切さ」についてお話をいただきました。授業やイベント予定も確認。後期もみんなで一緒に頑張りましょう!
式終了後は、ちらし寿司を作りました。
東濃地方に住んでいる生徒が多く、生徒からいただいたお米で作りました。
後期は、ウォーキングやスケート、スキースノボなど運動系イベント盛りだくさん!
運動の秋、寒い冬。体を動かして楽しみましょう!

平成27年度前期卒業証書授与式が執り行われました。

9月19日(土)に卒業証書授与式が行われました。
前日までの雨が嘘のようにさわやかな青空に包まれました。

卒業証書を受け取る今日まで、
ひとりひとり様々な苦労や悔しい思いがあったと思います。
みんな通信制課程に入学して一生懸命頑張りました。
自分の進路先で大きく成長することを願っています!

記念旅行へ行ってきました!

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

9月1日(火)2日(水)の1泊2日で記念旅行へ行ってきました。行先は、スカイツリーとディズニーリゾート!
初日、まずはスカイツリー。
雨模様で心配しましたが、天望回廊451メートルに上った時には雨もやみました。
あまりの高さに声を失う生徒と教職員・・・
その後はディズニーを満喫!
かなりの距離を歩きクタクタになりながらも楽しい2日間となりました!

定通制生徒体験発表大会に出場しました。

7月20日(月祝)に岐阜県ふれあい会館にて生徒体験発表大会が開かれ
本校から代表生徒が出場し、見事「奨励賞」を獲得しました。
総勢240名が見守る中、緊張感にあふれていましたが
堂々と練習の成果をだしてくれました!
本人も初めての体験でしたが大きな自信になったようです。

前期7月度体育スクーリングが行われました。

体育スクーリング

7月14日(火)7月度体育スクーリングが瑞浪市民体育館で行われました。
梅雨明けを感じる36度まで気温が上昇する暑い中でしたが、元気よく卓球大会を行いました。
久しぶりに卓球をする生徒もおり、苦戦していましたが楽しくできたようです!

七夕企画~ひこぼしと餃子とおり姫~

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

へいせい義塾館高等学院の七夕準備

6月30日(火)一週間後の七夕に備え七夕企画として
短冊飾りと、餃子を作りました。
餃子は約300個つくりましたが、約1時間で完食!
水餃子も焼き餃子もおいしくいただきました!
その後、短冊に願い事を書いて飾り付け。
七夕が晴れることを祈りつつ・・・

前期6月度体育スクーリングが行われました。

6月16日(火)瑞浪市民体育館で体育スクーリングを行いました。
今回はドッジボール大会!
教職員と生徒をA~Eまで5チームに分け、総当たりリーグ戦形式で行いました。
大小のソフトバレーボールを用意し、1試合の時間は8分。
最初は大きいボールでスタート。そして4分経過後には小さいボールを追加!
2つのボールで、よりアグレッシブなドッジボール大会になりました。
優勝はCチームで4連勝でした!中には1回も当らなかった生徒も!
午後は、バスケットボール、卓球で盛り上がっていました。

総合学習(求人票の見方)を行いました。

6月2日(火)13時30分からハローワーク多治見による総合学習を行いました。
今回は「求人票の見方」を学びました。
求人票は、生徒全員が将来触れることになるもの。真剣な眼差しで話を聞いていました。

ボーリング大会2015開催!

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

6月2日(火)10時から土岐グランドボウルにて
毎年恒例ボーリング大会を開催!
4チームに分かれてチーム戦をおこないました。
3ゲームは少し大変だったようです。

前期5月度体育スクーリングを実施しました。

5月12日(火)今年最初の体育スクーリングが行われました。
瑞浪市民体育館でバドミントン大会をしました。
チームに分かれリーグ戦、各リーグを勝ち抜いた4チームによる決勝トーナメント!
男女それぞれ2チームずつ勝ち上がり盛り上がりました。
その後は、卓球やバスケットボールなどそれぞれ球技を楽しみました。
新しい仲間を迎え、競技を通じて会話も弾み、交流を深めることができた時間となったようです。

恋のぼりカレー王子決定戦を行いました!

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

GW明け第一弾イベント「カレー王子決定戦」を行いました。
男子と女子グループに分かれカレーを作りました。
子どもの日と言えばカレー!
誰が一番上手にカレーを作れたかを競うイベント・・・のはすが
みんなで楽しく食べよう!の企画に変わりました。
玉葱を煮込むのか炒めるのか、グループによって違いがありました。

就職の知識について学びました(総合学習)

4月28日(火)13時30分から直営サポート校「へいせい義塾館高等学院」にて
就職の知識について学ぶ総合学習を行いました。
今年度もハローワーク多治見からジョブサポーターの方にお越しいただき
仕事に対する心構えや収入について詳しくお話しいただきました。
将来、自分に関係することもあり生徒は真剣な眼差しで聞き入っていました。

いちご狩り・地球村ツアーに行ってきました。

【へいせい義塾館高等学院お知らせ】

4月22日(水)新年度第1弾企画「いちご狩り・地球村ツアー」に行ってきました。
地元でいちご狩り!と言えば、廿原ええのお。
あまいあま~いいちごを頬張る生徒は満面の笑みでした。
地球村では、キーホルダーを作ったりオリエンテーリングなどで楽しみました。
詳しくはブログに公開

平成27年度前期入学式

平成27年度前期入学式が4月11日(土)に中京高等学校で行われました。
朝から雨模様でしたが、入学生を祝うかのように開式と同時に晴天となりました。
通信制課程へは、生徒及び保護者が様々な想いを抱えての入学ですが、
本日の天気のように晴れやかに成長できる場所であると確信しています。
教職員も一緒に頑張ります。卒業に向けて頑張りましょう!

C日程入学試験が実施されました。

3月29日(日)にC日程入学試験が行われました。
桜の蕾がちらほら見かける春らしい陽気の中、学力試験と面接試験が行われました。

転入学希望生徒は、4月以降も入学可能です。

平成27年度B日程入学試験が行われました。

3月23日(月)にB日程入学試験が行われました。
平成27年度から新たに名古屋国際芸術学院とサッカーライフのサポート校も加わり多くの生徒が受験に臨みました。

3月29日(日)にはC日程入学試験が実施されます。

第5回卒業証書授与式が挙行されました。

中京高等学校通信制課程卒業式

中京高等学校通信制課程卒業式

中京高等学校通信制課程卒業式

中京高等学校通信制課程卒業式

3月21日(土・祝)午前10時から瑞浪市総合文化センターにて第5回卒業証書授与式が行われました。
今回の卒業生は58名と、過去最高人数の卒業生を輩出致しました。
在校生代表生徒による送辞、卒業生代表による答辞では、それぞれの想いが詰まり感動的なものでした。
それぞれ進む道は違いますが、活躍されることを期待しています。

平成26年度後期定期試験が実施されました。

2月16日(月)、17日(火)に後期定期試験が実施されました。
日頃のレポート課題への取り組み、試験勉強の成果が発揮されたものと思います。
定期試験結果は約1週間後に通知いたします。
残念ながら不合格になった生徒は、3月2日(月)に追試験を実施します。

中京高等学校通信制課程A日程入試が実施されました

2月11日(水)に平成27年度A日程入学試験が実施されました。
昨年は大雪でしたが、今年は天候にも恵まれ順調に試験が実施されました。
学力試験(英語、国語、数学)と面接試験を行いました。
日頃の勉強の成果は発揮できたでしょうか。

B日程及びC日程入学試験は3月になります。

4月入学生募集します

平成27年4月入学生を募集いたします。
下記に入学試験日程を記載いたします。
個別相談会も随時受付しております。お気軽にお問い合わせください。

後期第4回体育スクーリングを実施しました。

1月20日(火)に体育スクーリングを瑞浪市体育館で実施しました。
今春卒業する3年生生徒にとっては最後の体育スクーリング。
バスケットボール、卓球、バドミントンなどの球技を楽しんでいました。
3年生は元気よく、毎回活気ある体育スクーリングを
実施できたことを嬉しく思っています。

後期スクーリングが行われました。

12月22日(月)~25日(木)の4日間で後期スクーリングが行われました。

久々の登校ということもあってか初日ギリギリの時間に登校する生徒が目立ちました。
しかし、2日目以降は早く登校し、一生懸命履修科目の授業を受けていました。
年々在籍生徒が増え、書道の授業は教室いっぱいの生徒で楽しく授業が行われていました。

後期第3回体育スクーリングを行いました。

12月16日(火)に後期3回目の体育スクーリングを行いました。

寒気が入り込み、非常に寒い中の体育となりました。

バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントンなどそれぞれ球技を楽しみました。

寒いせいか、休憩する生徒も少なく活気ある体育スクーリングとなりました。

後期第2回体育スクーリングを行いました。

11月18日(火)に後期2回目の体育スクーリングを行いました。
今回は午前、午後とも自由に球技を楽しむ体育になりました。
午前はバスケの試合、バレーの試合で盛り上がり
午後は卓球やバドミントンの試合で盛り上がりました。
比較的暖かく小春日和になった体育スクーリング。
12月も多くの生徒が参加することを期待しています!

後期第1回体育スクーリングを行いました。

10月14日(火)に後期最初の体育スクーリングを行いました。
後期最初は、みんなでドッジボール大会!
6チーム男女混合チームで総当たり戦!
優勝チームには・・・なんと景品が!
連戦、連戦でしたが、盛り上がっていました。
今後もこのような企画をしていきます!

第四回中京高等学校通信制課程卒業証書授与式が行われました。

9月21日(日)10時より安達学園同窓会館1階にて卒業式が挙行されました。
仕事と勉強の両立が大変であった生徒、子育てと勉強を頑張った生徒など
七名の生徒が立派に卒業を迎えることができました。

今後はそれぞれの進路で頑張ることを願っています。

前期定期試験及び体育スクーリングを実施しました。

8月19日(火)、20日(水)に前期定期試験を、
21日(木)、22日(金)に体育スクーリングを実施しました。

定期試験は、生徒によって試験科目数も違いますが、みんなしっかりと勉強していたようです。
当日、体調不良で欠席した生徒もいたため、再試は9月7日(日)に行う予定です。

前期最後の体育スクーリングは今回も40名の生徒が参加。
ドッジボール大会を主体に盛り上がり、体育館は熱気に溢れていました。

前期集中スクーリングが行われました。

8月5日(火)~8日(金)の4日間で前期集中スクーリングが行われました。
台風11号の影響もあり天候も危ぶまれました。雨も降りましたが無事開催されました。
久しぶりの学校ということもあり初日は緊張感が漂っていましたが
みんな一生懸命授業を受けていました。

第65回岐阜県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加しました。

7月21日(月)に岐阜市のふれあい福寿会館にて
定時制通信制生徒生活体験発表大会があり、
本校からも4名の生徒が参加しました。
代表生徒による体験発表では
「ひとひらの桜に思うこと」というタイトルで
通信制課程に入学してからの1年間の想いを綴りました。
仲間に支えられ楽しい学校生活を送れている内容に
教職員一同感動しました。

前期第3回体育スクーリングを行いました。

7月15日(火)に体育スクーリングを行いました。
気温は35度まで上昇し、かなり暑くなりました。
今回は卓球大会を中心に行いました。
次回8月は21日(木)、22日(金)に実施します。

前期第2回体育スクーリングを行いました

6月17日(火)に瑞浪市民体育館で前期2回目の体育スクーリングを行いました。
今回は50名を超える生徒の参加となりました。
7月上旬の暑さとなり、体育館内も蒸し暑い一日になりました。
次回は7月15日(火)に行います。

海外留学制度についての講話を行いました。(総合学習)

6月11日(水)13時からサポート校にて総合学習を行いました。
講師の市原先生は、日本人と豪州人のハーフで、
豪州首都キャンベラへの留学について講話いただきました。
市原先生は元体操の選手で、有名な選手たちと練習を重ねた話もありました。
海外留学へ興味のある生徒は、熱心に聞き入っていました。

中京学院大学進学説明会(総合学習)を行いました。

5月27日(火)11時より、直営サポート校「へいせい義塾館高等学院」で
中京学院大学進学説明会を行いました。
系列大学には、経営学部や看護学部、短期大学部(保育科、健康栄養学科)がありますが
希望進路学科の説明を真剣に聞き入っていました。
心理学が専門の天野先生による保育科体験授業も開催しました。
先生は昔、よくテレビに出演されていて、
その時の映像を見ながら心理学について学びました。

第1回前期体育スクーリングを行いました。

5月13日(火)に体育スクーリングを瑞浪市民体育館で行いました。
今期初めての体育には、60名の生徒が参加しました。
当日は、今年一番の暑さになり体育館の中も暑くなりましたが、
生徒はバスケットボールやソフトバレー、卓球、バドミントンで
気持ちの良い汗を流していました。
初めての参加生徒もいましたが、球技を通じて友達も出来たようです。

第2回は6月17日(火)に行います。

平成26年度前期入学式

4月12日(土)9時から中京高等学校通信制課程
平成26年度前期入学式を執り行いました。

例年より早く桜も満開を迎え、高校校庭では皆さんの入学を祝うように咲き誇っていました。
高校卒業に向けて頑張って下さい!

第三回卒業証書授与式が挙行されました。

平成26年3月21日(金・祝)10時より、瑞浪市総合文化センターにて
通信制課程の卒業式が挙行されました。
卒業生の旅立ちを力添えするかのように、春を感じる暖かな陽気に恵まれました。

送辞では、
「通信制課程で学んだことを礎にすれば、必ずや不安が期待に、期待が現実になるものと確信致します。」
答辞では
「それぞれが目標に向けて努力する環境で、仲間同士お互いに高め合うことの大切さを学びました。」
という言葉が参列者の心に強く響いていました。

卒業生は、晴れやかな笑顔でした。それぞれ進路が違いますが、
一生懸命頑張って欲しいと思います。

後期第5回体育スクーリングがおこなわれました。

2月18日(火)、19日(水)に後期第5回体育スクーリングがおこなわれました。
18日(火)は瑞浪市民体育館で球技などをおこない
19日(水)はサポート校を会場として、体育講義及び視聴覚授業をおこないました。

両日とも、昨年通信制課程を卒業して大学へ進学した
可児先輩がインターシップとして体育授業に参加しました。
久しぶりに先輩に会い、後輩は喜んでいました。
大学での経験を聞き、進学の希望を強くした生徒もいたようです。

平成25年度後期体育スクーリングも終了です。

平成26年度前期入試A日程がおこなわれました。

2月8日(土)にA日程入試がおこなわれました。
当日、朝は予報通りの大雪となりました。
公共交通機関の乱れもあり、試験に遅れる生徒もいるかと心配しましたが
受験生全員、時間通りに試験会場に足を運ぶことができました。

試験は、筆記試験(英語、数学、国語)と面接試験がおこなわれました。
受験生は皆、緊張の面持ちで試験にのぞんでいました。

B日程入試は3月23日(日)となります。

総合学習をおこないました。

1月28日(火)11時から総合学習をおこないました。
この総合学習では、安達学園の50年の歴史と
中京高校の由来について学びました。
知らない生徒も多く有意義な時間となったようです

新春講演会をおこないました。

1月24日(金)16時から、瑞浪市総合文化センターにて新春講演会をおこないました。
通信制高校の可能性について、松下邦雄教頭にお話しいただきました。
平日にも関わらず多数参加頂き、参加者は熱心に話を聞いていました。
通信制高校の特徴を知ることで、その可能性の大きさを感じました。

後期第4回体育スクーリングが行われました。

1月21日(火)に瑞浪市民体育館にて体育スクーリングを行いました。
新年初めて顔を合わす生徒もいて、笑顔で話をしている姿が印象的でした。

今回は、卓球とバドミントンを中心に授業を行いました。
特に卓球では先生と生徒で勝負して盛り上がっていました。

次回は2月18日(火)、19日(水)に行われます。
次回が後期体育スクーリング最後となります。

「通信制高校の可能性について語る」講演会を開催!

平成26年1月24日金曜日 16時開始(15時30分開場) 
会場/瑞浪市総合文化センター

「通信制高校の可能性について語る」講演会を開催します。
詳しくはこちらをクリック

後期集中スクーリングが行われました。

12月24日(火)~27日(金)に後期集中スクーリングが行われました。
生徒数も100名を超え、授業人数も増えてきました。

天候にも恵まれ交通機関等のトラブルもなく
各生徒が無事にスクーリングを終了する事が出来ました。

情報の授業ではパソコン教室での実習、理科の授業では実験を行っていました。

後期第3回体育スクーリングが行われました。

12月17日(火)に瑞浪市民体育館にて体育スクーリングを行いました。

今回も50名近い生徒の参加があり午前、午後とも
バスケットボールやバレーボールのゲームを中心に行いました。

生徒みんなが仲良くなれる絶好の機会となっています。

次回は1月21日(火)に行います。

平成26年度前期A日程入試出願期間がスタートしました!

入試日程及び出願期間は下記の通りとなります。

入試日:平成26年2月8日(土)
出願期間:平成25年12月2日(月)~平成26年1月31日(金)

※新入学生は中学校を通しての出願となります。
※詳細等は通信制課程までご問い合わせ下さい。

後期第2回体育スクーリングを行いました。

11月19日(火)に瑞浪市民体育館にて体育スクーリングを行いました。

最近の体育スクーリングは50名近い生徒の参加があり非常に活気があります。
午前、午後ともバスケットボールとバレーボールのゲームを中心に行いました。

気温も低く北風が冷たい日でしたが、生徒みんな動きも良く体育館は熱気に包まれました。

次回は12月17日(火)に行います。

後期第1回体育スクーリングを行いました。

10月16日(水)台風26号の影響も懸念されましたが、
無事に体育スクーリングが行われました。

約50名の生徒が参加して活気あふれるスクーリングとなりました。
午前中はバスケットボール、午後は卓球やバドミントンを中心に行いました。

気候も良くなり、生徒の動きも良く、あちらこちらで笑い声や掛け声が響き渡っていました。

平成25年度前期 第二回卒業証書授与式が行われました。

9月22日(日)午前10時~中京高校にて卒業証書授与式が行われました。

通信制課程が開設して初めての「秋」卒業生になります。
天候にも恵まれ、立派な卒業式になりました。

今後、受験を控える生徒や就職する生徒など進路は様々ですが、
頑張ってほしいと思います。
卒業おめでとうございます。

中京学院大学短期大学部保育科の模擬授業を行いました。(総合学習)

9月10日(火)11時から短大保育科の模擬授業を行いました。

保育園と幼稚園の違いや、実技としてブーメランつくりをしました。
実技時間で楽しそうに取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
高校とは違う授業内容に刺激を受けた生徒もいたようです。

総合学習

ブーメランづくり

前期体育スクーリングが行われました。

8月22日(木)、23日(金)に体育スクーリングを行いました。
特に22日は気温が37度まで上がり、体育館もかなり暑かったですが、
生徒は元気に球技を楽しんでいました。

前期定期試験が行われました。

8月20日(火)21日(水)の2日間に渡り、前期定期試験が行われました。
前期取り組んだ勉強の成果を十分に発揮できた生徒や
久しぶりの試験に苦労している生徒がいました。
試験結果は郵送されます。

前期スクーリングが行われました。

8月6日(火)~9日(金)の4日間、前期スクーリングが行われました。
久しぶりに会う友達もいたようで、生徒は楽しく授業を受けていました。
少し疲れた生徒もいたようですが、刺激を受けた4日間だったようです。

前期第3回体育スクーリングが行われました。

7月17日(水)に体育スクーリングが行われました。

瑞浪市も梅雨が明け夏本番。

熱中症に気を付けながら、バドミントンやバスケットボール、卓球を行いました。

暑さで少々バテ気味の生徒もいましたが、それぞれ球技を楽しんでいました。

前期体育スクーリングは8月22日(木)、23日(金)が最後になります。
履修していて出席できていない生徒は必ず参加するようお願いします。

第64回岐阜県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加しました。

7月15日(月)に岐阜市のふれあい福寿会館で生徒生活体験発表会が開催されました。
岐阜県内の定時制及び通信制高校の16校が参加しました。
会場は100名近い来場者の中、発表者は緊張感に包まれていましたが、
立派に自分の言葉で、自分を語ることが出来ていました。

本校からも代表生徒が「魔法の言葉」というタイトルで発表を行いました。
この発表のために、一生懸命練習した成果を発揮できたようです。
審査の結果「奨励賞」に輝き、表彰状と表彰盾、記念品を受け取りました。

前期第2回体育スクーリングが行われました。

6月18日(水)に体育スクーリングが行われました。

バレーボールを中心に、バスケットボールや卓球、バドミントンの球技を行いました。
バレーボールやバスケットボールでは経験者を中心に楽しくゲームができました。

気温も湿度も高く心配な面もありましたが、
けが人もなく楽しく体育スクーリングが行われました。

体育スクーリング

体育スクーリング

教育フォーラムが行われました。

6月15日(土)学びパーク(多治見市)で
教育フォーラムが行われました。

不登校や通信制についてデータを紹介し、
その後、不登校をテーマに
パネルディスカッションを行いました。

先生や専門家、生徒、保護者それぞれの立場から
貴重なご意見をいただきました。
来場者はメモをとるなど、会場は真剣な雰囲気に包まれました。

就職セミナー(総合学習)を行いました。

5月28日(火)13時から直営サポート校である「へいせい義塾館高等学院」にて
ハローワーク多治見による就職セミナーを行いました。

将来の仕事を決めていくことは既に始まっているということで
参加した生徒は一生懸命話を聞いていました。
進路の選択肢はいろいろありますので多くの話を聞いていきましょう。

前期第1回体育スクーリングが行われました。

5月22日(水)に体育スクーリングが行われました。

新年度になって通信制課程の生徒が顔を合わせる機会となりました。
今回は約50名に生徒が参加しました。

バスケットボールを中心に、バレーボールや卓球、バドミントンの球技を行いました。
特に午後からは1時間以上バスケットボールの試合が行われ熱気を帯びていました。
新しい友達も出来て充実した1日になったようです。

中京高校通信制課程 体育スクーリング

中京高校通信制課程 体育スクーリング

平成25年度通信制課程入学式が行われました。

4月13日(土)午前9時より平成25年度通信制課程入学式が行われました。

新入生は、新しくスタートする学校生活に期待を持ちつつ、緊張感もあるようでした。

新入生代表宣誓では、「自らに厳しく、将来の夢の実現のために努力すること」を誓いました。

当日は天候にも恵まれ、まるで新入生を包み込むように、暖かい日差しが会場に降り注ぎこみました。
勉強はもちろんですが、自分の夢に向かって頑張ってください!

第1回卒業証書授与式

平成25年3月23日(土)午前10時から瑞浪市総合文化センターにて
第1回卒業証書授与式が開式されました。

天候にも恵まれ、卒業生は多くの保護者、在校生から祝福を受けました。

送辞では「仲間を信じることの大切さを先輩に学び」という言葉、
答辞では「自分は自分らしく、ひたすらやり続ける忍耐力の大切を学んだ」という言葉が
式において参列者の心に響きました。

新しい道での活躍、そして飛躍を期待しています!

進路講演会をおこないました。

直営サポート校へいせい義塾館高等学院を会場として、進路講演会をおこないました。

今回はライセンス・アカデミーの三島様に講師をしていただきました。
参加した生徒は、近い将来のことについて真剣に考える良い機会になりました。

2月体育スクーリングが行われました。

2月19日~21日に体育スクーリングが行われました。

バスケットボールや卓球など球技を中心に盛り上がりました。

寒かったため準備運動を入念に行いましたが、
日頃運動不足の生徒は体が痛かったようです。

集中スクーリング

中京高校通信制課程体育スクーリング

後期定期試験が行われました。

2月17日(日)、18日(月)の2日間で後期定期試験が行われました。
雪が降るなど天候による多少の混乱はありましたが、無事終了しました。

出題範囲も広く勉強も大変だったようですが、勉強の成果を発揮できたようです。

平成25年入学試験A日程が実施されました。

2月10日(日)にA日程入試がおこなわれました。
※写真は面接を待つ受験者と保護者

英語、国語、数学の学力検査と面接を実施しました。
みなさん緊張の面持ちで試験に取り組んでいました。
合格発表は2月15日(金)となります。

なお、B日程入試は3月24日(日)となります。
詳細はこちらをクリック

後期集中スクーリングが開催されました

12月24日(月)~27日(木)までの後期スクーリングが行われました。
クリスマス寒波で交通機関の乱れも心配されましたが、無事に授業も行われました。
生徒は、それぞれ履修している科目の授業を真剣に取り組んでいました。
家庭科の授業では、慣れない手つきながらも奮闘していたようです。
授業の合間のお昼休みも、友達と楽しく食事をして談笑していました。

集中スクーリング

後期体育スクーリングを開催しました

10月及び11月に後期体育スクーリングを開催しました。
前期と比べ人数が増えたことが写真よりわかります!
午前中はチームに分かれ、バスケットボールとバレーボール対決を行いました。
いづれも接戦で、見ごたえのあるゲームとなりました。


午後は、卓球やバドミントンなど好きな種目に汗を流しました。
久々に一生懸命運動をした生徒もいて、みんな笑顔で参加していました。

体育スクーリングは、1月、2月にも開催されます。

平成25年度新入学願書受付スタート!

12月10日(月)よりA日程試験の願書受付がスタートしました!

中学生の場合、所属中学校を通じての受付となります。

A日程の願書受付期間及び試験日程はこちらから

12月8日「生徒による体験談」をおこないました

12/8(土)に学校説明会を開催しました。今回は、在校生が体験談を話してくれました。


学校の雰囲気や勉強のことなど、実際の声をお伝えできたのではないでしょうか?
特に中学生3年生は進路を決める時期になってます。
参加して頂いた皆様が進路を決める上で参考となった会だったと思います。

ブログにも掲載していますのでぜひご覧ください。

12/10(月)より平成25年度前期入学試験A日程出願期間がスタートしました!
転入学及び編入学は随時受け付けしています

9月22日に開催された通信制課程説明会及びサポート校オープンスクールの報告

9月22日(土)に通信制課程説明会を実施しました期入学希望者を対象に、
9月9日(日)通信制課程入学試験を実施しました。

10月1日より後期がスタートすることもあり、たくさんの方が参加していただけました。

通信制高校とは?通うのはどこ?サポート校??サポート校ってどんなところ?など熱心に聞いていました。


個別相談会は毎週月曜、火曜、木曜と開催しております。
転入学は随時受付しておりますので、お気軽にご相談ください。

9月9日(日)後期入試を実施しました

後期入学希望者を対象に、9月9日(日)通信制課程入学試験を実施しました。

英語、数学、国語の3科目と面接の試験です。

受験者はやや緊張気味でしたが、全員受験できました。

合格発表は9月12日(水)~1週間以内に本人へ郵送、もしくは電話連絡いたします。
合格者の入学手続き期間は、9月13日(木)~9月21日(金)となります

転入学、編入学は随時受け付けしておりますので、お気軽にご相談ください。

9月8日に開催された通信制課程説明会及びサポート校オープンスクールの報告

集中スクーリングが開催されました。

4月14日 第1期生の入学式を開催いたしました。

5月19日(土)に通信制高校説明会を開催しました。

中京高等学校が通信制課程を開校して約1ヶ月経過して、
現状の学校生活など詳細を説明させていただき、多くの方が参加していただきました。
通信制課程や直営サポート校について熱心に聞き入れていました。

後期入試日程は年9月9日(日)になります。
募集期間は年8月1日(水)~9月5日(水)までとなります。
なお、転入学、編入学は随時受付けしています。


また、個別相談及びサポート校見学会も随時受付けしています。

7月7日 通信制高校説明会及びサポート校オープンスクールのご報告

8月6日(月)~9日(木)に中京高等学校通信制課程集中スクーリングが開催されました。
レポートで学習した内容をしっかりと復習していました。
このスクーリングを通して生徒同士も仲良くなっていました。

7月28日(土)の本年度4回目の通信制高校説明会を開催しました。
瑞浪駅前もセミの鳴き声が響き本格的な夏を迎えています。
午前、午後と、通信制高校とサポート校について熱心に聞き入っていました。
中学生も今後の進路を考える時期に入ってきているようです。
後期入学(10月)の願書受付が8月1日(水)よりスタートします。
個別相談は随時受付しておりますのでお気軽にお問合せください。

7月28日 通信制高校説明会及びサポート校オープンスクールのご報告

6月及び7月に体育スクーリングを開催しました。
体育館にてバスケットボールやバレーボール、卓球を中心に行い、
7月にはボーリングも行いました。
生徒みんなが一緒に汗を流すことで仲良くなる良い機会だったようです。
久々に体を動かす生徒もいましたが、みんな笑顔で楽しんでいました。

体育スクーリングを開催しました

8月1日(水)より後期入学者の出願がスタートしました。

出願期間は
8月1日(水)~9月5日(水)までとなっております。

入試は9月9日(日)です。

編入、転入は随時受け付けしておりますのでご問い合わせください。
7月7日(土)に本年度3回目の通信制高校説明会を実施しました。

もうすぐ夏休みということもあり、多くの方が説明会に参加していただけました。
今回は、高校生だけでなく、中学生の生徒も多く参加し、来年の進路を考える上で良い機会になったと思います。

最近は、東濃地区だけでなく春日井や名古屋からの参加も増え始めています。
初夏の香りが、説明会に来られる皆様を歓迎いたします!


中京高等学校通信制課程の後期入試日程
9月9日(日)で、願書は8月1日から受付開始となります。

6月9日・10日通信制高校説明会及びサポート校オープンスクールのご報告

9月8日(土)に夏休みあけ最初の通信制高校説明会を開催しました。
瑞浪駅前はセミの鳴き声から虫の音に変わりつつあり、初秋を感じるようになってきています。
午前、午後と、通信制高校とサポート校について熱心に聞き入っていました。
通信制と全日制との違いや、単位修得までの流れ、サポート校に通う生徒がどのような学校生活を過ごしているのかなど、 様々な質問を承りました。

転入学、編入学は随時受け付けしております。また、個別相談は毎日受け付けしておりますので、お気軽にご連絡ください。

8月24日、25日に開催された通信制課程説明会及びサポート校オープンスクールの報告

夏休み終盤の通信制課程説明会にも「個別相談」を含め、複数のご相談をお受けしました。
通信制高校での卒業には何が必要なのか?サポート校を利用することのメリットなど熱心な質問が多くありました。

10月からは後期がスタートします。
なお、新入学試験は9/9(日)となります。

転入学、編入学は随時受付しています。
どんな些細な質問でも結構ですので、何なりご相談ください。

前期試験を行いました

8月20日(月)、21日(火)2日間で前期試験を行いました。

前期取り組んだ勉強の成果を発揮できた生徒、苦戦した生徒もいると思いますが、とりあえずお疲れ様でした。
試験の結果は27日(月)以降の発表となります。

通信制高校の単位修得は、レポートとスクーリング、試験合格の要件3つが揃うことが必須となります。

8月26日(日)夏の体験入学会を開催します!

中京高等学校通信制課程直営サポート校【へいせい義塾館高等学院】では、
8月26日(日)に「夏の体験入学会」を開催します。

学校の雰囲気を感じ、先輩の体験談を聞ける機会になります。先輩たちと一緒にホットドックを作りランチもします!
学校説明会や相談会だけではなかなか分からないを体験できますので、ぜひご参加ください!
なお、今回の体験入学会は中学生を対象にしており、予約制になっております。
詳しくは【へいせい義塾館】ホームページへ。

後期入学出願スタートしました

5月19日通信制高校説明会及びサポート校オープンスクールのご報告

6月9日(土)10日(日)に通信制高校説明会を開催しました。
学校生活など詳細を説明させていただき、参加していただいた方は、
通信制課程や直営サポート校について熱心に聞き入れていました。

日程上、通信制高校説明会に参加できなかった方には、
別途平日にて個別相談をさせていただきました。
平日は、実際に生徒も通学しておりますので雰囲気も感じれるようです。
個別相談会は随時受付けしておりますのでお気軽にお問合せください。