グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 通信制課程  > よくある質問

通信制課程

よくある質問

学習や学費、サポート校などに関するよくある質問集です。


レポートの内容を教えてください。

教科ごとに必要な枚数のレポートが提供され、期日までに本校へ提出します 。

スクーリングとは何ですか?

卒業要件の一つです。本校の場合、年間20日程度本校に通学し、授業や実習を受けることです。

スクーリングはどこで行うのですか?

本校所在地の瑞浪市です。将来は地域ごとに設けられる「学習センター」に通学します。

スクーリングを休んだ場合のフォローはどうなりますか?

他の日程を考慮して対処・指導します。

テストについて教えてください。

前期後期各2日間実施。採点後、合否を判定します。

追試はありますか?

別途日程を作成して対処します。

学費について教えてください。

入学金30,000円。授業料単位あたり8,000円。施設拡充費として前期・後期各10,000円となります。
また、教科書代、実習費が別途必要です。

サポート校とは何ですか?

卒業するための学習面、生活面の支援を行う教育機関です。

サポート校に必ず入学しなくてはならないのですか?

あくまでも本人の希望です。卒業資格を確実なものにするために、サポート校へ入学することをおすすめします。

サポート校ではどんなことをするのですか?

通学してレポート作成、視聴覚教材視聴、リクリエーション等を行います。

サポート校ではどのようなサポートをしてもらえますか?

卒業に必要なレポート作成の補助、スクーリング軽減の視聴覚教材の提供、学習計画の立案実施、生活面の相談、進路相談、保護者報告まで総合的なサポートをします。

現在、在学中ですが、これまでの単位は無効になりますか?

ご安心ください。前籍の学校から学習状況や出席状況の情報を取り寄せて本校が単位などの認定を行います。