2024年度入試ネット出願

進路 卒業生の声

本校では3年間の継続的な進路学習により、進路の実現を目指します。高校入学時には、将来が何も見えていなかった生徒も、沢山の仲間から刺激を受け、自己と向き合うことにより進路を発見していきます。また、高校時代に努力した事柄を武器に、進路実現をする生徒も多数います。そんな卒業生からのメッセージです。

別府 愛梨さん
多治見市立笠原中学校出身
特進コース 
岐阜大学合格

あきらめず挑む力が増強

7時間授業・放課後講習・夏の勉強合宿・・・塾へ行かず自分の力で乗り越え成長できました。特に3年生になって20時まで学校に残り、何度も職員室に行き先生に教えてもらっていました。模試の結果が思わしくなく落ち込んでいても仲間や先生がいっぱい励ましてくれて“あきらめず挑む力”が増強しました。「応援部」で夏の太陽を浴びて野球部の優勝を応援した最高の思い出も自分自身へのご褒美です。

柴田 幸次郎さん
豊田市立藤岡南中学校出身
特進コース
筑波大学合格

逃げずに挑んだ3年間

7時間授業の後の部活動。弓道部の練習は辛く気力を欠く日もありましたが、逃げずに3年間挑みました。2年生でインターハイ個人戦優勝、3年生で国体3位入賞。誰よりも濃密な時間を過ごすことができました。大学生活でも勉学に手を抜かず最良の結果を射止めます。

谷本 忠之さん
高山市立日枝中学校出身
文武コース
同志社大学合格

日本一を奪還

幾度思い起こしても悔しい!2年生の夏、ピッチャーマウンドに立たせてもらえたものの決勝で敗退。軟式野球はわずかな隙も命取り。その後は半端ない練習をチーム一丸となって重ね、日本一を奪還。中京で培った“挑む魂”でプロ野球のマウンドに立つ!夢への豪速球を投げて見せます。

板頭 翔大さん
中津川市立第二中学校出身
国際コース
立教大学合格

言語だけでなく心をつなぐ術を知った

1年間のカナダ留学のおかげで、もちろん英語を聞けるし話せる力はつきました。しかし、それ以上に得たものは友達です。留学当初は全く英語が通じなかったですが、カナダだけではなく、ヨーロッパや中国、東南アジア・・・各国に仲間ができたことが自分の成長だと感じています。言語だけではなく心をつなぐ術を知ったのです。陽気な先生や仲間と学ぶ国際コースの時間も最高!幸せな3年間でした。

家崎 真衣さん
恵那市立岩邑中学校出身
普通コース
愛知学院大学合格

将来につながる高校生活

日本史の教科書に載っていないエピソードを交えた授業が刺激になり社会や経済への関心が芽生えました。そして、金融を扱う仕事に将来は就きたいと夢もでき、将来につながる高校生活になったと思います。季節ごとの学校行事で友達付き合いも深くなり人間力が豊かになりました。「努力を続ければ実は結ぶ」中京で学んだ実感を力にして未来に進みます。

渡邉 花音さん
多治見市立小泉中学校出身
普通コース・医療健康クラス
愛知淑徳大学合格

リーダーという立場から学べた

2年生からバスケットボール部のキャプテンでした。試合に全員が出場することはなかなか難しいことですが、最後の大会で3年生の9人全員が出場することができました。チームをまとめ切ることができ達成感でいっぱいです。仲間や社会での気配りをリーダーという立場から学べた高校生活でした。将来はリハビリ関係など人を介助する仕事に就きたいです。

佐々木 明莉さん
土岐市立泉中学校出身
普通コース医療健康クラス
中部大学合格

3年間で急成長

小学生の頃、祖母の具合が悪化。医師が不在の中、看護師さんが的確な判断でスピディーに助けてくれました。素晴らしい職業に出会えた瞬間でした。ただ国家試験合格が必須となります。「目指すならしっかり勉強しよう」と授業間の休憩時間も惜しんで勉強できる自分がいつの間にかいました。3年間で急成長したという感じです。

大下 朔弥さん
多治見市立南ヶ丘中学校出身
普通コース保育クラス
中京学院大学短期大学部合格

人前で話すのが上手になっていた

元気いっぱいの保育クラスでは静かにしている方が難しい(笑)コミュニケーション力がおのずとつきます。気づけば人前での話が上手になっていました。勉強や行事にバサラの練習。おまけにバレーボール部の主将で超激務でしたが、あっという間でした。親への感謝の気持ちを忘れず人間味豊かな保育者になります。

富田 壮亮さん
瑞浪市立瑞浪中学校出身
商業科ビジネスクラス
近畿大学合格

資格検定にも挑戦し多数合格

高校で始めた弓道。どんどん好きになり全国大会へ3年連続出場!手ごたえ十分です。パソコンも始めて面白くなり、資格検定にも挑戦し多数合格。中学校の時から比べると本当に成長しました。先生のサポートのおかげで進路も決まりました。大学でしっかり学んで地元で活躍するのが将来のビジョンです。