全日制
サイトへ

証明書発行

窓口対応時間

平日 8時30分~16時00分

卒業生の証明書発行申請手続き

証明書と発行手数料は以下の通りです。
交付日数は、証明書申請書を本校で受理した日から(土・日・祝日を除く)の目安となりますので、余裕を持って申請してください。

種類 手数料(1通あたり) 交付日数
卒業証明書 100円 2日~3日
在学期間証明書 50円 2日~3日
調査書 200円 7日(※1)
成績証明書 100円 7日(※1)
単位修得証明書 100円 7日
  • 文書保存年限の定めにより、卒業後5年を経過した方への発行はできません。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

pdfreader

以下のいずれかの方法より申請してください。
電話・FAXでの受付は、原則として行いません。

郵送で申請する場合

  1. 申請書をプリントアウトし、必要事項を記入してください。
  2. 本人確認書類のコピー・返信用封筒(切手添付)を用意してください。
  3. 申請書・本人確認書類のコピー・返信用封筒に、料金分の定額小為替証書を添えて通信事務室へ郵送してください。
    • 定額小為替は郵便局でお求め頂けます。
  4. 必要書類の到着確認後、書類作成を行います。
注意事項
  1. 申請書をプリントアウトできない場合は、必要事項を手持ちの便箋などに書くか、FAXで書式を受け取ってください。
  2. 本人確認書類は、健康保険証・パスポート・運転免許証などの公的証明書とします。
  3. 特別の事情により上記の申請手続きができない場合、その他不明な点がある場合は、通信事務室へお問い合わせください。

来校して申請する場合(事務室開室時間内に来校ください)

本人確認書類を持って、事務室窓口にて「証明書発行申請書」に必要事項を記入し、料金を添えて事務室へ提出してください。即日交付のできない証明書は、後日来校して受け取るか、郵送での受け取りになります。郵送を希望する場合は返信用封筒に宛名を記入の上、郵送料金をお支払いください。

在校生の証明書発行申請手続き

上記、申請方法をご確認ください。

種類 提出書類 発行手数料(1通あたり) 交付日数
在学証明書 ①証明書申請書 50円 2日~3日
卒業見込証明書 100円 2日~3日
就職依頼書 ①証明書申請書
②就職推薦依頼願い書兼誓約書
1000円 7日
調査書(進学用) 200円 7日
成績証明書 100円 7日
単位修得証明書 100円 7日
生徒証再発行 ③生徒証再発行願書 500円 7日
学割証 ④学割下付願書 2日~3日

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

pdfreader